休日も仕事しているはずなのに、2週ぶりの平日休み。。。ブラックだ。。。苦笑
前夜、SBKチェコラウンドとワールドカップで夜更かし、寝坊してしまって予定より1時間遅れ8時過ぎに出発、油坂峠を越え、郡上八幡から256号線を東へ。下呂をスルーして錆びて見落としそうな標識から国道19号線へ木曽路へ。
180626_01
予定では11時ごろには街道沿いを余裕で散策しているはずが、朝の渋滞にもハマったおかげで中山道入りは12時過ぎ。。。あぁもぉヤケクソで、時間がないのに阿寺渓谷なんか寄ってみたりして。。。
180626_02
まぁキレイですわ、うん、キレイ。たかが渓流なんですが、福井にはないんですよね〜こういう渓相。。。味というか迫力というか、自然みが乏しいんですよ福井。その点、飛騨〜信州はやはり別格ですな。ゆっくり散策してみたいですが、今回はほぼ入口でUターン!
180626_03
で、写真被写体としても有名?な「寝覚ノ床」へ。駐車場から国の史跡名勝までの歩道沿い、ありぃ〜、自然みが売りのはず絶景ポイントで、なんだこの不自然なオブジェは(滝汗)
180626_04
寝覚ノ床、こんなに迫力あるのに。。。
180626_05
個人的には展望台や公園整備だけでいいと思うんだけどな〜(゚д゚)、ペッ
180626_06
ちなみに福井では見ない感じの岩ですが「方状節理」というそうな。福井では「柱状節理」というのは良く見ますが、へぇ〜そうか「方状節理」ね、覚えておこう(3歩歩くまでで限界w)
180626_07
朝食抜き水分摂取なしで、脱水症状気味、気温30度のなか「寝覚ノ床」歩いたら変な汗が出ていて、ライジャケから半袖シャツへ。風が気持ちいい〜ぃっ♪と感じたのもつかの間、国道19号から国道361号、開田高原前の新地蔵トンネルん中が寒いのなんのって(((( ;゚д゚)))
180626_08
開田高原、今回の目当ての御蕎麦屋「ふもと屋」さんへ。到着が2時を過ぎてることもあって、お客さんはババァ団体とライダー1名のみ、しかも私が席に着くなりみなさん ご馳走様してお帰り〜(*・ω・)ノアリャリャ
180626_09
おっ!さすがライダーに人気のお店だけあって、サービスがよろしいですな!
180626_10
さて、冷えた体には暖かいものがよかろう!というか、一応、今回の目当て「とうじ蕎麦」をいただきました。もちろん大盛で(笑)このクソ暑いのに、どーかと思いましたが(ババァ団体も名古屋のGSライダーもざるそばでござった)、せっかく来たんだしね、ここは名物をいただかなければなりません。福井県人としては、蕎麦はですな、、、おろしそばに限るっ!と思ってましたが、いやぁ、これは美味しいものですな!!!お店の方は「ライダーさんはみな大盛目当てで。。。」と言ってましたが、そりゃ謙遜!味ですよ、美味い!
180626_11
ふもと屋さんの裏の高台から御岳山を望む。いやぁ、キレイですわ。名峰とすそ野に広がる高原、このスケール感っ!いやぁ信州はすばらしい!
180626_12
で、開田高原いえば?ここ!?アイスクリーム工房!
180626_13
名物のとうもろこしアイス!バニラとのミックスで頂きましたが、さすが、裏筋No1、あっ違った、売れ筋No1!だけに旨い!温かい蕎麦で暖まった胃袋に凍みる!笑
180626_14
午後3時過ぎ、国道361号沿いの展望台から御岳山を望む。
展望台には千羽鶴、あれからもうすぐ4年か。。。南無(_人_)
180626_15
で、帰路みやげ物を買って福井まで、往復535km、昼が長い時期だけに、なんとか明るいうちに帰ってこれました。中山道沿い、宿場町巡りも面白そうで、また行きまっしゃ〜ぁ♪