私が休みになると雨、雪、もうピンポイントすぎて笑えますw 仕事だった先週末が快晴だったのでバイク乗れっかな?と期待していたんですがね、まぁ、その分ちょっと散財で発散してきました。
190116_01
さて、これまで使っていたコールマンツーリングドームSTを42リットルのトップケースに入れてみる。テントとポールで容量の3分の1ほど埋まってそう。ライダーにも人気のコンパクトシリーズ製品ですが、けっこうかさばりますね(_´Д`) アイーン まぁ、私の場合、収納サイズが50cmを超えるチェアとテーブル、スリーピングマットと一緒にタンデムシートに固定なのでトップケースには寝袋のみでしたが。。。ちなみに、重量は テント4.4kg+寝袋0.6kg+チェア1.5kg+テーブル1.0kg+マット0.4kg=7.9kg
190116_02
そして散財結果の検証。買ってきたテント、チェア、寝袋、これだけ入れてもケースの半分も埋まっていません。
190116_03
で、マット、バーナー、クッカーなども入れてみました。まだ余裕があります。
190116_04
パッキング工夫して、あとどれほどのスペースができるか確かめたうえで、テーブルを買い換えたいと考えていますが、候補にしているテーブルで試算してみると、新しい装備での重量はテント2.4kg+寝袋0.6kg+チェア1.0kg+テーブル0.7kg+マット0.5kg=5.2kg!

すっげ〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

3kg弱の軽量化、それより容積がこれまでの半分程度になったのに感激!財力次第でもっと軽量なテントを選べば、もう1.0kgほど軽量化できますが、まぁ、ないなw これまでは安かろう良かろうで買いものしてましたが、サイズ、重量、用途、機能を考えながら買っていればと思うと、あぁ〜これがまさに「安物買いの銭失い」というやつかぁ。。。ε=ε=(;´Д`)

重くて大きいものでも、我慢して使ってろ!とか、道具より自分を軽量化しろ!いう意見には耳を傾けられない性分ですのでアシカラズw